2011年5月10日火曜日

光明禅寺

先日大宰府の近くの禅寺に行ったことをブログにも書いたけれど
なんとも良い雰囲気の禅寺だったので
今日は写真をいくつかご紹介。


光明禅寺の正面門。
荘厳な感じのする玄関です。
まだ朝早かったので人の気配はあまりせず。











ここが瞑想道場だ!







建物の裏手には情緒あふれる庭園。
新緑が太陽の光をうけて明るく輝いていて
鳥の声以外はほとんど何も聞こえない。
静寂な空間。





ふと奥を見ると
なんと永遠の座禅僧がいらっしゃいました。








良い景観と、新鮮な空気に身も心も洗われました。
その次のスポット大宰府天満宮で、
とんでもないことが起こるとはこの時点ではだれも思ってなかったケド。

この続きは、また明日。

3 件のコメント:

  1. 遅ればせながらやって来ました!
    しのです(^^)v

    昨日アヌサラのクラス行ったら
    やっぱりAICの後は味わいが違ったよ~


    太宰府天満宮は何度も行っているのに
    光明禅寺は行ったことなかった・・・
    ステキな庭園☆
    今度入ってみよっと♪

    返信削除
  2. しのさ~ん

    いらっしゃーい!!
    アヌサラのクラスがいつでも受けられちゃう環境、いいないいなー。
    (以前の自分がそうだったのにいまさら後悔…)

    光明禅寺、きっとしのさんも気に入ると思うよ。
    是非行ってみて~☆

    また福岡行く時は連絡します~!

    返信削除
  3. しのさ~ん!
    いらっしゃーい☆☆
    昨日bloggerのシステムエラーが続いてたせいで
    おとといのわたしのコメントが消去されてしまったみたい(涙)

    そうそう、来週はスウェーデンからヨナス先生っていうアヌサラの先生が高知に来るんだよ。
    もちろん参加してくる予定なの。
    AICの後だから、本当に味わいが違うだろうね。楽しみだな~。

    また福岡に行く時は連絡しま~す!
    光明禅寺、ぜひ行ってみてね♪

    返信削除